67歳の父が慢性的な足の痺れの緩和に風邪薬に依存

person60代/男性 -

父は仕事を退職した10年ほど前から最初は足がムズムズすると言い、不快感を感じておりました。

ところがここ数年はムズムズからしびれに変わり、慢性的に足がしびれているので、風邪でもないのに風邪薬を服用しています。それで不思議と効果が緩和されるらしいです。

ところがその量が尋常ではなく、成人男性の1日量より5倍も6倍も多い量を毎日欠かさず服用しています。薬を服用した時は少し言動がおかしいと母も言っておりました。

薬のせいか分かりませんが体が痩せ細り、食欲もあまりありません。手術や針など様々な治療を試してきましたがそれは効果がありませんでした。私は遠方に住んでいるため詳しくは分かりません。また12月に人間ドックに行くそうです。

それよりも風邪薬への依存の方が心配です。風邪薬に代わるもっと安全なものに変えたり、足のしびれを軽減するのに良い方法等はございませんでしょうか。ご回答お待ちしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師