子宮頸がん検診後の精密検査について

person40代/女性 -

先日職場の1日人間ドックにて子宮頸がん検診を受けた結果、精密検査を受けるように言われました。その件でご質問させていただきます。

私は2年前に子宮体がんを患い、子宮、両側の卵巣、そしてリンパを摘出しています。その後3ヶ月に一度の定期検診と、半年に一度のCT検査で経過観察を続けています。先日8月中旬にCT検査を行い、いつものように「異常なし」との結果をもらっていたのですが、その1ヶ月後人間ドックの頸がん検査で、精密検査の結果となりました。そこで手術からこれまでずっとお世話になっている病院に連絡をし、この件を伝えたところ、主治医の先生ではなく看護師の方ではありましたが、「1ヶ月前にCTで検査をしているし、(大きい病院なので)精度の高い詳しい検査をしているので問題ない。また12月に次の検診を控えているので、そこまで待っても大丈夫だろう」とのお話でした。その時はそれで納得したのですが、やはり以前大きな手術を経験した身としては、慎重になる部分もあります。とはいえ、別の病院で精密検査をするとなると、子宮摘出時からこれまでの経緯などを一からお伝えしたり、また別の検査もあったりしてややこしいことになるのでは…と思うと不安になりす。

いつも診ていただいている病院の言う通り、12月まで待っていいものか、強引にでも12月の検診を早めてもらい、再度CTを撮った方がいいのか、または別の病院でこっそり再検査をしてもらう方がいいのか…アスクドクターズの先生方のご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師