あがり症のインデラルによる頭痛について

person40代/男性 -

人前での発表時など、特定の場面で、心臓がドキドキし、声が震えます。私の場合、心臓の異常なドキドキさえなければ、発表はスムーズに行えるため、頓服でインデラルを飲んでいます。10mgを1/4に割って使っており、これで心臓のドキドキは収まります。ただ、インデラルの効果が切れると、決まって頭痛がします。特に使用した翌日は、何とも言えぬ頭痛(鈍痛)があり、その度に、インデラル使用の罪悪感にさいなまれます。
質問ですが、
・インデラルの副作用として、頭痛は良くあることですか?
・頭痛を押さえるためには、どうすれば良いですか?
・心臓のドキドキを抑えるために、インデラルより良い薬はありますか?

薬に頼らないように、色々試しているのですが、どうやっても、声の震えが収まらず、精神的な苦痛になっています。

person_outlineMacさん

3名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師