3歳、チック症状が多数出ています。

person乳幼児/男性 -

あと数日で3歳になる息子のチックについての相談です。
2週間ほど前から急に頭を振るようになり、すぐ小児科に行ったところ
「いわゆるチック症で軽度、ほとんどは1年以内に無くなる事が多い。生活に支障が出るレベルが治療対象で該当しないので見守るしかない。」とのことでした。

お医者様から「前にもチック出ていたんじゃないかな?」と言われ、一歳半頃に目をパチパチする症状が出た事を思い出しました。
当時、症状はすぐ消えたので病院は受診していません。

小児科を受診したあと頭振りは激しくなり次から次へと複数のチック症状も併せて出ています。

◯ 毎日頻繁に起こる症状

・目をパチパチ
・よろけるほど頭を振る
・音声チック「んっんっ」や「ンフンフンフ」
・肩すくめ、腕をカクカクさせるような動き

◯ たまに見る症状

・舌を連続で突き出す。
・足をビクッビクッと痙攣みたいに動かす。

2〜3歳でこれだけ複数のチック症が出た例がネットで調べた限りでは見当たらなく、もう軽度ではないような気がします。

心配なのは頭振りで、ただ横や縦に振るというのではなく円を書くように回転させる感じです(ヘッドバンキングのような…)

歩行中に症状が出るとよろけてそのまま転ぶこともあるので、階段や公園の遊具であわや…
というシーンが何度かあり、これ以上悪化したらこの子の日常はどうなってしまうのだろう…
頭を振り続ける時間がもっと増えたら歩行困難になってしまうのではとこわくてたまりません。

気になり回答をいただきたい内容です。

◯ 息子の場合の頭振りは治療対象になるのか。
◯これだけのチック症状が出ていても治ることはあるか。
◯再受診するとしたら小児科ではなく専門的な病院で診てもらった方が良いのか。

よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師