デノシンの皮膚被曝について

person20代/女性 -

昨日、デノシンミキシング時にバイアルから針を引き抜くタイミングで薬液が腕に飛び散りました。
手首のところです。 手袋はしてましたが、手袋を超えたところに着きました。
すぐに洗い流せばよかったのですが、片付けたり、投与にいったりと忘れてしまい…
わたしが悪いのですが…
あとからおそらくデノシンがついたところがぶつけたようなアザになっていることに気づきました。
2時間後くらいだと思います。
気付いてすぐに、もしかして!と思い、洗い流しました。
それから皮膚の様子は不変です。悪化も改善もしていません。
押すと少し痛いかな?と思うくらいで、痒みなどもありません。
経過観察するしかないと思うのですが…
毒薬で、抗癌剤と同じ扱いだとわかっていたのに業務を言い訳にして情けないです。
ネットでデノシンについて自分でも調べたのですが、そもそも皮膚に変化は現れるものなのでしょうか?高アルカリ性なので心配です。
皮膚被曝した際の発がん性や、今後の対処、受診の必要性などご回答頂けると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師