ALP値の上限オーバーについて

person20代/男性 -

定期健康診断にて肝機能がE判定でした。(要再検査)
⇒ALPの値がオーバーしており、肝機能に異常がある可能性があるとのこと。
他肝機能の値は正常値

そこで同クリニックにて、再度採血検査及び超音波検査(お腹にゼリーを塗り、機械を押し当て写真を撮る検査でした。)を行いました。

担当医師からの診断は結論気にしなくてよいということでしたが、新人の方なのか診断結果に自信がないように回答していたこと、また回答があいまいだったこともあり、正直心配です。セカンドオピニオンとして相談させてください。

▽検査結果抜粋
 ◇一回目血液検査(健康診断時)
日付:9/28
AST:22
基準値(11~35U)
ALT:23
基準値(6~39U)
ALP:146
基準値(38~113U)
γ‐GTP:21
基準値(73以下)
 ◇二回目血液検査(再検査時)
日付:10/24
AST:15
基準値(11~35U)
ALT:19
基準値(6~39U)
ALP:431
基準値(100~340U)
γ‐GTP:21
基準値(73以下)

▽知りたいこと
・ALP値の上昇はどんな理由が考えられるか。
・ALP値を下げるため、日常生活で行えることはあるか。
・他の医療機関で別項目の検査を行ったほうが良いか。

ちなみに担当医師からは、
ALP値の上昇は胆道がつまると上がる。超音波検査ではつまりが見られなかった。
原因はわからないが、一時的な上昇だと思う。ALP値を下げるために行えることは特にない。また定期健診で引っかかるかと思うが、その時に超音波検査をしていって定期的に確認したほうがいいです。とのことでした。
ヒアリングとかもなかったので、少し不安です。

お手数おかけいたしますが、宜しくお願いいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師