聴覚過敏?

person10歳未満/女性 -

3歳の子どものことですが、成長するにつれ日に日に日常の音を嫌がるようになってきました。
調べたら感覚過敏という言葉が出てきましたが、うちの子も聴覚過敏の可能性はあるでしょうか。

初めは台車の音や避難訓練のサイレンの音などを怖がっていました。
最近はそれに加えてバイクや車の大きな音、店で流れている音楽も、音楽の種類によっては怖がることがあります。
家ではそこまでではありませんが、バイクの音などが外から聞こえると「何の音?」と聞いてきたりすることはあります。
3歳になっても抱っこが大好きで、外では何か目の前に自分の興味のあるものがあるとき以外あまり歩こうとしないのですが、それも周りの音が怖いからなのかも…と思ったり。
何度か私が、音が怖いの?と聞いたからかもしれませんが、本人も抱っこをせがむとき音が怖いと言うことがあります。
でも保育園では普通に1人で歩いているようで外にもお散歩に行ったりするようなので…ただ私の前で甘えているだけなのでしょうか。
保育園でも避難訓練の音は人一倍怖がるらしく、やはり音に敏感なのは間違えないと思いますが。
どこか病院を受診したほうがいいのか、様子見でもいいのか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師