姉のことで悩んでいます

person30代/女性 -

先日、姉の夫から姉が精神的な病気ではないかと、私と母に相談がありました。姉の最近の生活は、夫と5才の娘が就寝した後は、朝まで起きていて、日が昇るころから昼位まで寝ています。夫と娘は朝起きて、夫が食事や娘の世話をしています。まるで一人暮らしをしているように自分のことだけを考えて生活しています。そのことを咎めようものなら、体を震わせて激昂し、ケンカになり最後は『離婚しろ!』と泣きます。そしてそれを子供に隠すどころか『これからはパパと暮らしなさい』みたいな発言をするそうです。
姉は精神病なのでしょうか? ただ、幼い頃から突然怒り狂ったり、信じられないくらい心無い暴言を身内にしてきたので、人格障害のような気もしますし、夫婦関係によるストレスもあるように思います。休みが明けて幼稚園が始まるとまた変わるのでしょうか?
外面はとてもよく、身内には見下したような態度をとる姉には、良心を感じることができません。
今後どうすればいいのでしょうか。私や母より夫自身が中心になって取り組むべきではないのでしょうか。ちなみに洗濯や掃除や幼稚園関係のことなどはきっちりやってます。
ご助言お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師