小児喘息の4歳息子、キュバールの副作用でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

小児喘息の息子で、モンテルカスト常用、ホクナリン頓服で使用してきましたが、3週間前にキュバールを追加されました。補助具を使って使用したのですが、初めて使用した直後、「息苦しい」と訴え、ため息を何度もつき、息継ぎのような呼吸をしていました。喘鳴は聞こえず、すぐに落ち着いた事もあり、補助具で吸う動作で苦しくなったのかな?と思っていました。それが何日か続いたので試しに補助具なしで使用してみた所、普通に吸う事が出来、苦しさを訴えなくなりました。なので副作用ではないと思い使用を続けたのですが、ここ10日程毎日、喘鳴は確認できないのですが、突発的な息苦しさを訴えるようになり、もしかして、キュバールがうまく吸えていなかったのかと思い、今日もう一度補助具で吸わせてみた所、直後かなり強い息苦しさを訴え、なかなかおさまらなかったのでホクナリンを服用させたのですが、それでも落ち着くまでに時間がかかり、どうにか今寝るところまで落ち着きました。
キュバールの使用前よりも格段に息苦しさを訴える事が増えているのですが、これは副作用なのでしょうか?それとも何か別の要因がありそうでしょうか? 月曜日、受診日なのですが、明日1日、キュバールの使用をやめてみても大丈夫でしょうか?
色々混乱してしまい、文章からきちんと伝わるか不安ですが、相談に乗って頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

person_outlineたまりんさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師