41歳の高齢化出産と妊娠確率について

person40代/女性 -

現在2人の兄弟子供がいます。
41歳ですが、もう1人女の子ができたらと
思い、産めるか悩んでます。
まずは、女の子とは限らないし、
自分の年齢を考えると、不安を覚えます。
最近40歳を過ぎ、毎日体もへとへと、次男が2歳だからの疲れなのか40代の体力低下かもわからない状況です。
40代の3人目、体力的にも大丈夫なのでしょうか?それより、41歳自然妊娠自体もうできない可能性の方が高いのでしょうか?生み分け試みで2日前しかタイミングはとってません。確率は低いでしょうか?
3、4年前には卵巣年齢は3年くらいか比較的若いと検査にでたことはあります。
体力はない方です。理由や結果のこと、全体を考え先を考えると辞めた方が良いのですが、希望を持ってしまい、一か八かで試みはたまにしつつ、理由もさなか体の不安危険な気もしてます。
事例なども含めて何か全体として情報、相談頂けたら嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

40代でも普通に妊娠分娩されている方は多数おられます。
体力に問題が出ることもほとんどないですね。
産み分けは難しいですね。
きちんと健診を受けていけば問題ないですね。
どうかお大事になさってくださいね。ご質問ありがとうございました。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

メール頂きありがとうございました!
40代三人目もたまにいるのですね!
体力的にも大丈夫そうな感じですか?
授かる人は授かるのでしょうか?
生み分けは難しいのですね。
生み分けの方法などよく書かれてますが、やはり当てにならないのでしょうか?

yoiyoi 先生

体力的に問題が出ることはほとんどないです。
高齢出産は増えています。
問題が出ることがありますが、きちんと対応されれば殆どは問題ないですね。
産み分けは日本では難しいと思ってくださいね。
お大事に

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

そうなんですね。
気持ちがスッキリしました。
運命は天に任せます。
ありがとうございました!

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師