副腎摘出後の療養期間、仕事復帰について
person50代/女性 -
サブクリニカルクッシング症候群のため右副腎を腹腔鏡手術で摘出します。
手術前日に入院、術後6日目に退院で、8日間の入院予定です。
仕事を休むため職場に診断書を出さないといけなくて、主治医に相談したら「退院後、絶体に休まないといけないことはありません。療養については、常識的な期間なら、希望通り書きます。最大1ヶ月くらいかな?」と言われました。
手続き上は、長めに診断書を出してもらい、可能になったら休暇を切り上げて出勤する形で職場には了解をもらっていますが、仕事調整の必要もあり、概ねの仕事復帰時期を知りたいです。
出きるだけ早く職場に出たいと思いますが、術後のホルモン補充の影響も心配だし、手術するのは初めてなので、痛みも不安です。
どのくらいの療養期間が平均的なのでしょうか。
みなさんすぐ職場復帰されているのでしょうか。
個人差があることは分かっていますが、なんとなくでも教えていただきたいです。
職場までは、片道1時間30分の自家用車通勤で、仕事内容は基本は半日間の立ち仕事(少し寒い場所)+半日間のデスクワークですが、体調によっては、しばらくは全日デスクワークにすることも可能です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





