乳がんルミナールB(ERのみ陽性)の術後治療

person40代/女性 -

10/1に乳房温存手術を受け、先日病理検査結果が出ました。
・腫瘤径2.3cm 充実型
・ER 陽性、PgR 陰性
・HER2 +1
・ki67値 50%以上(詳細な数値は計測しないとのことです)
・断端陰性
・リンパ節転移あり1/5 ※腋窩リンパ節郭清なし
(センチネルリンパ節3個のうち1個に微小転移あり、残り2個は一緒に取れたリンパ節)
・リンパ管侵襲なし
・組織グレード3

針生検でER、PgRともに陰性のトリプルネガティブでしたが、ERのみ陽性となったため、ルミナールB型とのことでした。

術後治療としては、
・TC療法3週間ごとに4回
・その後、ホルモン治療(ノルバデックス)と放射線治療を同時に行う
とのことです。

PgRが陰性のため、ホルモン治療は効果が弱いかもしれないが、PgRだけが陽性よりは、ERが陽性のほうが効果が期待できるとのことでした。
また、組織グレードが3のため、TC療法もやることになりました。

病理結果もトリプルネガティブを予測していたため、予想外の結果となりましたが、ki67値が高いこと、組織グレードが3ということで、抗がん剤+ホルモン治療+放射線治療のフルコースとなりましたが、TCの回数が4回のみというのは、少ないのではないかと思っています。
ホルモン治療そのものは、がんを殺すものではなく増殖を止めるものと思いますが、治療期間の提示がなく、いただいた一般的な治療計画書に5年と書いてあるだけでした。

ルミナールB型(ERのみ陽性)で、上記の治療は妥当なものでしょうか?
ki67値と組織グレードから、再発および転移が非常に気になっています。
がんセンターを受診していますが、上記の治療以外に良い治療法があるのなら、セカンドオピニオンも考えています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師