乳首のかゆみと出来物に関して

person20代/男性 -

先月位から右乳首(時にはその周囲にも)かゆみがでます。半年ほど前から通っているジムで、筋トレやランニングをしていた際は化学繊維のウェアと相性が悪かったのか、たまに痛くなったり痒くなったりしていました。しかし、ここ1ヶ月は水泳ばかりをしていて運動時の擦れは減っています。しかし、痒くなることが以前より多くなったので、注意して両乳首を観察すると、右側の正面から向かって右側(上下に別れている乳頭の分かれ目)にポチっと0.5ミリ以下位の出来物が有ることに気づきました。前からあったのかも知れませんが気にしていなかったのでわかりません。また、ここ1ヶ月気にしていると若干大きくなっているような気もしますが、乳首が出てないときにはわからない位になります(1度気になってしまって頻繁に確認してるのが理由かとも思います。) 左側乳首にも位置は若干ちがいますが、同じような出っぱりがありますが右ほどは大きくありません。
(左も右ほどの頻度では無いですがかゆくなることがあります)。かゆみの理由は出っぱりかと思うとそうでもなく、痒いときは乳頭全体がかゆくなります。
ネットで調べると色々怖い病気がでてきたのですが、これはよくある症状でしょうか。かゆみは常に出るわけではなく、ワイシャツを着たさいなど、服を着た際に起こります。
良くなるかと思い、市販のバストトップケア塗り薬を使用し始めるとかゆみは収まってきました。
男で、乳頭のかゆみや出っぱりと、皮膚科に行くにも少し気が引けてしまって、気になっております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師