ステージ4 胃癌 化学療法副作用

person70代以上/男性 -

83歳の父です。
ステージ4 幽門側の胃癌の化学療法をはじめました。開始から3週間は、食欲減退と下痢による体重減少、や発疹がありました。1週間の投与休止の間に、今まではかなり明朗な頭脳でエクセルでピボットも作れたような父が、考えたり受け答えに時間がかかるようになりました。
4週目の診断で、腎臓が悪くなってきたとの事で、サイラムザに変更になりました。
ただ、体力の低下と衰弱が著しく、身の回りのことはまだ出来ますが、動作も遅く、散歩も行けず、健康状態を著しく失ってしまいました。

1.抗がん剤に痴呆を促進させる副作用はありますか?止めれば治りますか?一旦後退したらもどりませんか?
2.高齢者に抗がん剤を使い、癌に効果がなく寝たきりになっただけ、と言うことはありえますか?いまから抗がん剤をやめたら日常生活が過ごせる元の状態まで戻れる可能性はありますか?
3.サイラムザはsoxの次の標準治療ですか?副作用が強いみたいですが。
4.効くか聞かないかやってみないとわからないと言われますが、ゲノム診断などで的確に効く化学療法をみつけられませんか?

person_outlineナナさん

1名の医師が回答しています

相談医師 先生

消化器内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

関連リンク

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師