皮膚の傷からの感染について

person40代/女性 -

度重なる手洗いやアルコール消毒で手荒れが生じており、指先が割れ始めました。絆創膏等でカバーしても手洗い、アルコール消毒ですぐに剥がれてしまいます。かと言って手洗いをやめるわけにはいかず悩んでいます。アルコール消毒液がしみる状態なので傷口の粘膜がさらされていることで、新型コロナウイルスに感染するのではないかと心配でなりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご質問をありがとうございます。
新型コロナが傷から感染するわけではありませんよ。
ただ手荒れに対する治療はされたほうがいいですね。
細菌感染のリスクはあります。
手持ちに塗り薬はありますでしょうか。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
傷口からの感染リスクはないようで安堵しました。
手の甲に赤みが生じているのでステロイド配合の軟膏とワセリンで手洗いの都度塗るようにしています。
ただ、手洗いやアルコール消毒ですぐに取れてしまうのですが塗り続けてケアし続ければ荒れは落ち着くでしょうか?

新潟の皮膚科医 先生

お返事をありがとうございます。
ステロイド外用剤は朝夕で塗布されたほうがいいですね。
塗布後1時間は洗い落とさないほうがいいですよ。
薬の名称についても教えていただけますでしょうか。
炎症に合ったステロイド外用剤を使用すれば落ち着いてくる可能性はあります。

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
朝夕の塗布と塗布後一時間の放置を心がけます。
今は、「メソッドASクリーム」を使っています。なくなりそうなので他の薬局で探したところ同じものがなく、薬剤師さんに相談して「メディクイック軟膏」を紹介していただいたので今後使用予定です。

新潟の皮膚科医 先生

お返事をありがとうございます。
市販薬ですと弱いステロイドしか販売していないです。
皮膚の炎症が強いようだと皮膚科で強めのステロイド外用剤を処方してもらったほうがいいですよ。
あとはこまめに保湿することも重要です。
手持ちに保湿剤はありますか。

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
やはり皮膚科で治療し処方していただく方がよさそうですね。
一応、ワセリンを使用しています。
時間を見つけて皮膚科を受診します。ありがとうございました。

ご心配ですね。
コロナ感染は、飛沫など気道からの感染がほとんどで、傷口からの感染の可能性は低いです。
コロナ感染の終息が見えない中、これからも、手洗いは続ける必要があります。
手荒れがひどい場合は保湿クリームなど使用し、あまりにひどい場合は皮膚科を受診もご検討ください。

相談者さん

山田 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
傷口感染リスクは少ないようで安堵しました。
引き続き予防策をとりながら保湿にも気を付けたいと思います。

少なくともコロナウイルスが創部から感染するという報告はなかったはずです
ただ手荒れが強いのであれば一般的な細菌感染などをきたす可能性はありますのでワセリンなのでこまめに保湿をするようにしておいてください

相談者さん

工藤 宏之 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
ウイルス感染はないようで安堵しましたが、細菌感染に気を付けるため、
保湿にも気を付けたいと思います。

過度に心配されることなく、標準予防策(手洗い、うがい、3密を避ける等)を取られることと、保湿に努められるとよいかと思います。

相談者さん

マスコット 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
引き続き予防策をとりながら保湿にも気を付けたいと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師