頭にできる毛嚢炎の治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

 4~5年前から頭におでき(ニキビ様で化膿することもある)。皮膚科と内科に受診したがどちらとも毛嚢炎と言われた。治療をするが、外用合成副腎皮質ホルモン剤”マイザー軟膏0.05%”では、効果は見られない。キシロン系外用抗菌剤”ゼビアックスローション2%使用では、初期段階で効果はあるが完治しない。
 最終的には、ミノマイシン100mgを4~5日服用すると完治する。しかし、2週間後にまたおできができる。その繰り返し。完治しない。
 そこで質問です。1ミノマイシンを継続して服用して副作用はないのか?耐性菌はできないのか?2他の治療法はないのか?3今の服用でいいのか?4原因は何なのか?頭皮の管理に問題があるのか?シャンプーは薬用に変えたほうがいいのか?
 どう治療したらいいのかわからず、困っています。回答のほどよろしくお願いします。

person_outlineピークさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師