会陰血腫手術後の痛み・違和感について
person20代/女性 -
9月初旬に第一子を吸引分娩にて出産しました。
出産時はおそらく会陰裂傷もしております。吸引前に会陰切開も行いましたが、出産を終え縫合も完了して数時間後、会陰切開の箇所とは反対側に血腫ができてしまい大量出血をしたので大学病院に搬送され2回手術しました。
そのとき看護師さんからは3度なので結構痛いですよねと言われましたが、確かに退院後も痛みは続き、少し良くなったと思った矢先、最近になってまた引きつれ感・腫れている感じと排尿時に沁みるという症状があります。
これは日にち薬としてそのままにしておいてよいのでしょうか。出産1ヶ月後の産院での検診ではあとは日にち薬でしょうと言われゲンタシンを塗るように指示されたまま終わっています。
悪露は終わっていますが、おりものが増えてきているような気がするのでそのせいか?と思ったりしますが…
ちなみに痛む箇所は会陰切開した側ではなく、血腫を起こして何度も手術した箇所だと思います。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





