高齢の母の鬱か精神障害について
person70代以上/女性 -
長文になりますが、よろしくお願い致します。
78になる母ですが、言動がおかしく
対処法をご教示願います。
若い頃からヒステリックで怒りっぽく家庭内では暴れたり暴言がひどく、外面は良かったです。
現在、高齢の父と母の2人暮らしですが、大変困っています。
私は遠方で仕事もあり、2か月に一回行くのが精一杯です。
困っているのは、
1.暴言がひどい
2.夜中に急に部屋の戸を蹴りにきたり怒鳴ったりするので父が眠れない
3.妄想がひどい(おまえの借金取りがきて暴力を受けたなど)
4.勝手にカードローンをする、
長電話、電気つけまくるなどの
意図的な浪費
5.日中父のいる時は部屋から出ず寝たきり
6.家事放棄
7.私への無言電話、暴言の留守電(10回/日)
一回ごとに激怒していたり泣いていたり
態度が全然違う
などです。
デイケアの方は、母は1人でも大丈夫なので、私が父を引き取って別居させた方がいいと仰います。
しかし、母は見た目から小さい頃、ひどいいじめに遭い不登校の時期もあったらしく、父は可哀想な人だし、1人にすると心配だと離れようとせず、ひどいことを言われながらも面倒をみています。
デイケアの方に協力してもらい、何度か近所のクリニックに連れていこうとして、勘づかれ逃げられるそうです。
被害妄想がひどいですが、わかってやっているのでボケてはいません。
なにから手をつければいいのかわかりません。
考えられる病名などあれば教えてください。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





