運動誘発性多発性期外収縮

person10代/女性 -

高校1年生の娘についてです。
春頃より、「胸がドキドキする」と言っており、学校の健康診断にて専門医への受診をすすめられ、循環器内科へ受診してまいりました。
聴診、心電図では全く異常は見られませんでしたが、レントゲンで心拡大があったため、心エコーとホルター心電図、トレッドミルを行っていただきました。
心エコーでは全く異常なしでした。ホルター心電図では、総拍数94715拍、心室性期外収縮が単発27個、上室性期外収縮が1361拍で単発77個、連発1個、ショートラン5個でした。洞不整脈ありとのコメントがありました。
トレッドミルの結果は、開始2分で期外収縮(心室性か上心室性かは聞くのを失念しました)が起こり始め、心拍数が上がるとともに、様々な波形の期外収縮が頻発していました。運動をやめて2分ほどたつと期外収縮の回数も減り始めて落ちつきました。本人は、脈が飛んだような自覚症状はあまり無かったそうです。
診断結果が、「運動誘発性多発性期外収縮」「マラソンや、球技等の激しいスポーツは控える事」「1年1度の検診、要経過観察」との事でした。
現時点では治療の必要は無いが、危険な不整脈を誘発する可能性も多少なりともあるとの説明を受け、頭が真っ白になり、次回の診察は1年後だというのに、必要な事を聞くのを忘れてしまいました。
娘の身体が心配で、私の方まで神経質になってしまって…

教えていただきたいのは
1、これからの病状の進行などの見通し
2、治療の必要性の有無、また、その治療方法
3、運動以外に日常で気をつけるべき事
4、様々な波形が出ているという事は、多源性という事でしょうか?
以上4点です。

正しい知識をご教示いただき。冷静に対応したいと思っております。
何卒、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師