聴神経腫瘍の経過観察について

person40代/女性 -

5年前にたまたま受けたMRIで8mmの聴神経腫瘍が見つかり、年に1回経過観察を続けています。大きさは毎年ほぼ変化がなく、昨年の診断では7.4mm、聴力や脳波なども問題ないと言われました。
今の主治医の先生は、近くの病院から紹介状を書いてもらった大きな病院の専門医の方なのですが、先生がおっしゃるに「治療の経験から言うと、聴神経腫瘍は5年大きさに変化がなければ、これは急激に大きくならない物とみて一旦安心して良いと思う。でも年1回の経過観察は続けた方が良い」と言われています。

現在も特に症状の変化などまったく感じない状況でご相談なのですが…

このまま一生毎年経過観察をしていったほうがいいのでしょうか?

また年末に定期検査時期が来るのですが、現在不妊治療(体外受精)をラストチャンスで進めているというのがあり、また新型コロナ感染の不安もあり、極力大きな病院への出入りは避けたいと考えていて、今年は経過観察は控えて来年受けようか…などの気持ちがあります。

私のような経過で、「今年は経過観察をやめておく」など安易に判断しないほうが良いでしょうか?
先生方がもしご担当の患者さんからこのような相談を受けた場合どうお答えになるか、参考までにお聞かせ頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師