フォンタン手術&子宮動静脈奇形の妊娠出産リスク

person20代/女性 -

私は持病で単心房単心室(中隔欠損)の持病があり、小学2年のときにフォンタン手術しています。こちらは現在半年に1度の診察のみです。

昨年7月に月経時に大量出血が止まらず貧血となり緊急入院。以前切迫早産により流産経験があり、その掻把手術の影響かわかりませんが、子宮内に謎の血流がある事がわかり、子宮内動静脈奇形と診断されました。
その後2回にわたる溶けるスポンジ?の塞栓術をし出血はおさまり退院したものの、今年1月末に再大量出血。コイルによる塞栓術を行いました。
半年にわたるレルミナ錠の服薬を経て、現在はディナゲスト錠服薬により血流が消失するまで服薬を続けて経過観察して行くと言われています。
しかし、強い挙子を望んでおり、今後妊娠は可能なのか、いつなのか知りたいです。
もし妊娠したとしても帝王切開は免れないと説明は受けています。しかし、それがいつになるのかはわかりません。
終わりの見えない服薬治療、経過観察に不安を抱えています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師