4ヶ月乳児 指しゃぶりによる指の腫れ
person乳幼児/男性 -
生後4ヶ月になった頃から指しゃぶりが頻回になりました。特にやめさせずそのままにしていたところ、3週間前に左手親指が腫れ膿を持っていたため皮膚科を受診しました。
内服はなく、処方されたクロマイP軟膏を朝晩塗り、3日程で大方の腫れは引きましたが、まだ腫れと赤みが少し残ったまま3週間ほど経過してしまいました。
先般受診した先生からは、薬は夜間だけで良し、日中は再度菌が入らないよう指しゃぶりをさせないようにとの指導がありました。
しかし、ここ1週間程、指しゃぶりが更に頻回、長時間になり、被せたミトンやガーゼもよだれでひどく濡れてしまいます。
夜間はうつ伏せになる事も始まりその体勢で指をしゃぶっています。
日中も夜間も指しゃぶりをさせないように注意する事がかなり負担です。
ここ数日、塗薬をしていません。
現在は写真の様な状態ですが、完治するまでやはり指しゃぶりはやめさせるべきでしょうか。
このまま指しゃぶりをさせていて悪化してしまった場合、また膿んでしまうなどでは済まず指の深部に菌が入ってしまったりする恐れはあるのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





