緑内障と視力低下について
person40代/男性 -
現在、40代前半で6年前に片目が緑内障を発症し、2割ほど視野欠損があります。
強度近視のため、もう一方の眼も今後、緑内障発症の可能性ありとのことです。
先日、視野検査を行った際、視野欠損は進行していないが、矯正視力が4年間で「0.5→0.2~3」に低下していると指摘されました。
視野欠損で失明する前に、視力低下で失明してしまわないか不安な日々を送っています。以下の質問をお願いします。
(1)強度近視の場合、視力低下は加齢とともに進行し、失明に至るのでしょうか?
(2)ICL手術(ホールあり)も緑内障の場合、適さないのでしょうか?白内障も年齢の割に進行していると指摘されています。
緑内障を発症していない片目だけでも失明を避けたいと考えており、あらゆる可能性に欠けたい一心で質問しました。ご回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





