12才の子供、ケトン血症嘔吐症からのトラウマ
person10代/男性 -
2ヵ月前にケトン血症嘔吐症と診断され、最近回復しており、元気なっているのですが、ケトン症の時に行ったスーパーや学校、車の中など、嘔吐した時のことを思い出し、いまだにその場面になると気持ち悪くなってしまい、その場所へ出かけられなくなっております。
強引に連れて行くともちろんダメなのですが、その場所から外へ出てしばらくすると、落ち着いて元気になる感じです。
外だといつでも吐いて大丈夫という安心感があるようです。
気持ち悪くなった時に、実際には吐いたりすることはありません。
私が思うにはトラウマになっているため、脳がそういう指示を出してしまうのかなと。
これは何かの精神疾患なのでしょうか?
また、どのような病院に行けば良いでしょうか?
薬などで治るものでしょうか?それとも自然に治るものでしょうか?
学校に行けないのが一番困っております。焦ってはいけないと思いつつ、今は、
スーパーなどに連れて行って少しづつ慣れようとしているのですが、
良くない行動なのかなとも思っています。
どう対応すれば良いか教えてください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





