メニエールで目眩多発 50代男性
person50代/男性 -
10月後半に酷い回転性目眩で、救急車にて病院に行きました。翌日、点滴を受けた後、出社しましたが、気分が悪くなり1時間で帰宅、帰宅後激しい目眩と吐き気でまた救急車で病院、そのまま入院。入院後、4日目にまた激しい目眩がありましたが、1週間で退院。退院後も動くと目眩が起きそうな感じで怖くて自宅療養。少しずつ良くなりましたが、4日目、5日目にまた目眩。その後も5日に3回くらいのペースで目眩に襲われます。診断はメニエール病で、治療は最初の6日は点滴(ステロイドと言われました)、その後はメニスロン、アデホス、メコバラミン、イソソビルドを服用です。目眩は立てないくらいで、3時間から8時間ほど、また、翌日も軽い気持ち悪さが残ります。軽い耳鳴、軽い閉塞感はずっとあり(右耳のみ)、目眩の前は酷くなります。
1. メニエールの目眩はこんなに長く続くものでしょうか? 他の原因は無いのか気になります。
2. 何か改善手段は無いでしょうか? 現状では目眩が怖くてほぼ家から出られない状態です。
3. 時々、軽い頭痛もするのですが、頭痛薬とか飲んで良いものでしょうか? ロキソニンはOK とか、種類と合わせて教えて頂けると有難いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





