学校だと昼間も咳が出るようです。

person10歳未満/男性 -

1年生の男の子です。
寒暖差がある時期は、朝の起き抜けだけ咳をすることはよくある子です。
夜中に鼻が詰まり、鼻水が喉に降りるため。とかかりつけの耳鼻科で言われ、朝だけの咳なら、登校も問題ない。と言われています。

それを踏まえまして…
1日の日曜日の朝、声がれと咳があり、声の枯れは昼頃まで続き、月曜日の朝も咳と声が枯れていたので、学校を休ませましたが、声枯れも咳も朝のみでした。

火曜日の朝、咳が出ましたが、声枯れは治っていたので、咳も朝だけだろう、と判断して連絡帳にその旨記載して登校させました。

水、木と朝咳をしましたが、登校させ、学校からも特に連絡はありませんでした。
水曜日の午後は念のため耳鼻科へ行き、点鼻薬とカルボシステインを処方していただいています。

木曜(昨日)の夜、咳が出たこと、そして、金曜の今日の朝の咳、体温は37度でしたので、学校を休ませました。
息子に「学校では出てるの?」と聞くと「出てるよ。昨日もその前も。休み時間とかになると出ちゃう。」と言ったことも、休ませた一因です。

ところが、今のところ咳は朝のみで、元気もあります。
また夜になると咳が出るかもしれませんが、学校では昼間に出るのに、自宅だと出ない。と言うのはコロナや風邪ではないのでしょうか?
コロナの影響で、風邪症状がある場合は休まなければなりませんが、コロナとは関係ないのであれば、登校させたいです。

【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師