飛蚊症レーザー術後について
person40代/男性 -
1ヶ月前に初めて訪れるクリニックで両目の飛蚊症レーザーを受けました。
その翌日から.散瞳薬ミドリンPのアレルギーからか目が真っ赤に腫れ上がりました。慌てて、かかりつけ医に診ていただいたところ結膜炎があるということで、フルメトロン0.1%を1日4回投薬することになりました。最初に6日、落ち着いたので使用を辞める指示があり、4日空けたら再度結膜炎がひどくなった為に、再び受診、そこから2週間点眼を続けたのち改善、今はステロイド以外の目薬を処方されています。
ミドリンPは過去に一度アレルギーが出たことのある薬剤ですがレーザーの際、散瞳が甘いということで使用しました。
術後から
・まぶしさ(日中の紫外線、夜間のヘッドライト、街灯などのまぶしさ)
・かすみ
・見えづらさ(以前より文字がはっきり読みづらい。特に左眼)
の自覚症状があります。
視力測定上でも視力が下がっています。
結膜炎に起因するものと思っていましたが、結膜炎が改善してきてもいまだ症状があります。
術後、かかりつけ医で眼底検査を行いましたが網膜の異常はないとのことでした。
レーザー施術のクリニックには、術後のフォローがなく、結膜炎を2度診てもらったのみです。
私自身は右眼は眼内レンズ、左眼は白内障(初期)が術前からありますが、まぶしさやかすみの違和感は術前は感じていませんでした。
飛蚊症レーザーの影響で、このような症状になる場合、どのようなことが考えられますでしょうか?
眼底出血、白内障以外のリスク、副作用など考えられることをご教示頂けますと幸いです。
レーザー自体の影響や、レーザーを打つ際の物理的な圧迫等による神経や他の部位へのダメージを心配しています。
施術時間が長め(2時間で4回位に分けて)だったことも気になっています。
宜しくお願い申し上げます。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





