良性発作性頭位めまい症の再発と原因

person30代/女性 -

昨日の朝に右側に寝返りをうった際に回転性のめまいがしました。
耳の聞こえが悪くなったりなどはなく、めまいだけしか症状はありません。
2年前に初めて発症し、その後1ヶ月前にも再発したばかりです。
どちらも耳鼻科で良性発作性頭位めまい症と診断され、医師に頭を動かしてもらったところ、翌日には治りました。
そのため昨日も耳鼻科を受診し、眼振を調べるために診察台で左右を向いたりしましたが何故か全くめまいがせず、治ったものかと思っていましたが、昨夜寝る際に寝返りをうった際にまた回転性のめまいがしました。しかも両側どちらでもめまいがします。
幸い横になって寝返りをうたなければめまいがしないので日常生活は問題なく行えていますが、まためまいが続くのかと思うと精神的にげんなりします。
今は妊娠19週でまだつわりのためか吐き気や気持ち悪さがあり、また飲める薬も限られるため、不安でもあります。
再度耳鼻科を受診した方がいいかもしれませんが、2歳半の子供がいるためなかなか病院にも行きづらく(昨日はたまたま夫が休みだったので行けました)、受診しても昨日のようにめまいが起こらなければ先生もどうしようもないので、自然治癒を待つしかないのかと思っています。
先月めまいを起こした際に嘔吐がひどく散々な思いをしたので、その後毎朝晩寝返り体操をしたり、枕を高くして寝たり、同じ向きで寝ない、日中もなるべく横にならない、夜更かしはしない、家事や散歩をするなどやれることはやっているつもりでしたが、わずか1ヶ月で再発するのでしょうか?
食事をバランス良く食べられていなかったり(つわりでまだきちんと食べられません)、運動不足が原因なのでしょうか?
それとも妊娠中でホルモンバランスなどが変化しているからでしょうか?
いずれは治るものだとわかってはいても、またいつ再発するのかと思うと辛いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師