生後2ヶ月便秘の赤ちゃんが突然大量のウンチ

person乳幼児/女性 -

生後1ヶ月以降便秘が続いており、綿棒浣腸をして出していました。
5日に綿棒浣腸した際、通常の練りがらしのようなウンチが出た後、少し柔らかい粘性のあるウンチになり、少しマシになったのかな?と思っていました。
6日はまたウンチが出ず、
7日綿棒浣腸で少し柔らかめの粘性のあるウンチが出た後、
1時間くらいでなんかおむつが臭い見てみると結構出ていました。
その夜機嫌が悪くなり始め、お腹が空いたのかと思い粉ミルクをあげると飲み終わると同時にぶりゅっとなり、オムツを見ると結構出ていて、そのまま5回くらい立て続けに出てきました。
最後の方は少し水気のあるかなり柔らかいもので、便秘になる前の生後1ヶ月くらいのものと同じ状態でした。
その後も泣いていて、抱っこするとおっぱいを探す動作をするので授乳したところ飲み始めました。
下痢なのか、便秘がなおったのか、調子が悪いのかわかりません。
授乳するとすぐ泣き止み、飲んでいるのですが、おっぱいを飲んで機嫌良くなるうちは体調が悪いわけではないのでしょうか?
授乳中寝てしまい、置くと大泣きしてまたおっぱい探し始め、大人しく飲み始める、という感じを今繰り返しています。
最初は便秘が治ったのかと喜んでいましたが、あまりに大量のウンチが1日で出たのとその後いつもより泣いているので不安に思っています。
生後2ヶ月から始まる予防接種を10日前に受けており、1週間ほどは下痢になることがあると説明は受けましたが、10日も経ってから下痢になることはないですよね?
下痢でお腹が痛い場合も授乳したら泣き止むことはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師