4歳 小児喘息 アレルギー性鼻炎

person10歳未満/男性 -

2歳10ヶ月の時に中等発作が起き、緊急外来の総合病院で小児喘息かも?と言われました。喘鳴が治らず3日ほど点滴で通いました。アレルギー検査では非特異的igeが375。その時にプランルカストを飲んでもいいし、飲ませなくてもいいと言われ、心配もあったため飲ませることに。(3日とも先生が変わり、言われることが違うので戸惑いました)かかりつけの小児科ではプランルカストを毎日服用、発作時にメプチンとクロモグリク酸Naの混合を吸入するように言われました。その後引っ越し、小児科が変わりましたがなんとなくの流れで継続中です。
現在4歳3ヶ月ですが、走ったり、笑ったり、布団で飛び跳ねたりすると痰がらみの咳が出ますが、わりとすぐ落ち着きます。アレルギー性鼻炎(検査でダニ6、ハウスダスト5)もあり、1ヶ月の半分くらいは鼻詰まり。そのせいもあり風邪もよくひきます。風邪をひくと吸入が必要なくらいの発作が出ます。(吐くほどではないが夜中でも咳が止まらないことがある。その時は吸入薬使用)今はプランルカスト、カルボシステインドライシロップ+フェキソフェナジンエ塩酸塩を毎朝夜服用、咳がある時だけアスベリン散+ツロブテロール塩酸塩小児用を数日間服用しています。
最近風邪をひいて結構長引いており、吸入以外のすべての薬を3週間ほど続けています。お聞きしたいのは、
1.喘息の程度で言えばどれくらいなのでしょうか?
2.今の治療法でいいのでしょうか?ステロイド吸入は必要ないですか?
3.ダニやハウスダストアレルギーの数値は将来的に下がることはないのでしょうか?
長文読んでいたきありがとうございます。今のかかりつけに少し疑問もあるので、先生方が自分だったらどういう治療を提案されるかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師