甲状腺乳頭癌リンパ節転移・局所再発について
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
先日2回目の細胞穿刺とPETCTを行い、検査結果を聞いて来ました。
局所再発の疑いの所は細胞穿刺を2病院で2箇所(計4箇所)から取りましたが、癌細胞は出ませんでした。が、PETCTでしっかり集積してるので間違いないだろうとの事。
そして前病院でも指摘があったように、左右の頸部リンパ節にいくつも転移がありました。特に上縦隔リンパ節転移が大きく鎖骨の裏で奥が深いので今回手術をしても取れるかわからないそうです。
本来なら鎖骨を切除すれば上縦隔リンパ節は取れやすくなるそうですが、リンパ節転移が多い事と切除不能な所がある事で近い将来、レンビマを内服した方が良いそうです。副作用で穿孔等があり、鎖骨切除部の治りが悪かったりするのでレンビマの内服の為に鎖骨切除はしないとの事でした。
まさか自分がここまでになるとは思っておらず、10年生きられますか?レンビマを内服するのはかなり悪い状態ですか?また内服するのは珍しい事ですか?
今後の治療方針は、残存甲状腺全摘+リンパ節郭清→アイソトープ→アイソトープの結果で早くて半年後位からレンビマ内服だそうです。
上手に伝えられずすいません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





