生ワクチンの後の接種間隔

person乳幼児/男性 -

一歳0ヶ月の男の子についてです。
12日前、MR、おたふくかぜ、みずぼうそうのワクチン(生ワクチン)を接種しました。今日、インフルエンザ(1回目)とヒブ(4回目)肺炎球菌(4回目)をうけることになっているのですが、生ワクチン接種後12日しかあいていないのに、すぐこれらの不活化ワクチンをうけて本当に大丈夫なのか不安視しています。。
今までは生ワクチンを接種した後は27日間隔をあけて次のワクチンを接種するということになっていたと思うのですが、10/1から法律が変わって、不活化ワクチンか経口生ワクチンであれば日にちをあけなくてもOK、ということになったと聞きました。

去年生後3ヶ月でインフルエンザにかかってしまって苦しい思いをしたので、すぐにでも子供に1回目のインフルエンザワクチンを打ちたいのですが、生ワクチンのあとすぐ他のワクチンを打った人もまだ数少ない中、他のワクチンをうけてしまって危険性はないのでしょうか?

問題はないから法律がかわったのだと理解していますが、今まで通り27日の間隔をあけるとなると、インフルエンザ一度目の接種が11/25になります。
ワクチン接種の間隔をあけて今日受けるか、ワクチン接種の間隔をあけないで11/25受けるかであれば、どちらがリスクが低いのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師