認知症の症状でしょうか

person40代/女性 -

初めまして。父78歳の事で相談させていただきます。半年前から朝頭がぼーっとする、いつも焼いてたパンの焼き方が分からない、バスの乗り方が分からなくなる。こちらが話している事の意味が分からない、言葉がなかなか出てこない、というような事が時々あります。ずっとではなく正常な時もあり、まともな時は普通に会話もできるし、記憶力もまだあります。最近は少し近々の物忘れはありますが。あと頭がぼーっとしている時は歩行も突進歩行で何回かこけています。自分の意思とは反対に足が前に出るそうです。一度病院で見てもらった方が良いのでしょうか?本人はただの老化と言っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

脳神経内科医です。
ご心配ですよね。
お辛いお気持ちお察しいたします。

実際に診てみないとなんともいえませんが、お伺いする状況からは、認知症の可能性もありますし、他にパーキンソン病や進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症、てんかんなどの可能性が考えられるかと思います。

ただの老化ではないです。
少なくとも日常生活に支障を来していますので、病気です。

まずは脳神経内科受診をおすすめさせて頂きます。

上記簡単ですが参考になれば幸いです。
取り急ぎ。。。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

power 先生 へ

返信ありがとうございます。脳は昔に小さな脳梗塞、脳出血、てんかん を患い、血液をサラサラにする薬、抗てんかん 薬、降圧剤などを飲んでいます。半年前に脳神経内科でMRIを取りましたが異常なしでした。
長谷川形式の認知検査でも15点の時も有れば28点の時もありよく分かりません。
先生にお聞きしたいのですがMRIに映らなくても認知症の症状が出る場合もあるのでしょうか?
異常なしと言われたので安心していたのですが心配です。

power 先生

ご返信いただきありがとうございます。
遅くなり申し訳ございません。

そうだったのですね。
MRIでは認知症は基本的にはっきり分かりませんよ。
お伺いする状況からは、脳血管性認知症あるいはてんかん(非痙攣性てんかん重積)の可能性が考えられるかと思います。

お早めに脳神経内科を受診した方がよいかと思いますよ。

相談者さん

power 先生 へ

返信ありがとうございます。内科の医師にはまだらボケと言われました。歩行障害もあります。それも脳血管認知症の特徴でしょうか?いつも脳神経外科で診てもらうのですが異常なしで終わってしまいます。他も当たってみようかなと思います

power 先生

ご返信いただきありがとうございます。

そうだったのですね。
脳血管性認知症の可能性は十分ありえますし、怖いのはてんかん重積です。

他を当たってもよいかと思いますよ。

相談者さん

power 先生 へ

他の病院も行って見ます。お忙しい中ありがとうございました

それは心配ですね。
認知症の可能性はありますが、一般的にはそこまでの変動はありません。
むしろてんかん発作など発作的に何か起きていると考えたくなる症状です。
いずれにしてもてんかんであれば薬での治療が可能ですし、神経内科を受診すると良いですよ。

相談者さん

ニューロロジスト西 先生 へ

返信ありがとうございます。一度病院に連れて行ってみます。ありがとうございました

ご質問拝見しました。ご心配のことと思います。
時々おかしくなるということは、てんかんの可能性を考えます。脳神経内科の受診をお勧めします。

相談者さん

Brain 先生 へ

返信ありがとうございます。2年前にてんかんと診断され入院しています。それからは抗てんかん薬も飲んでいるのですがそれでも時々おかしくなるのでしょうか?薬が効いてないのでしょうかね?

Brain 先生

薬の増量や調節が必要と思います。かかりつけでご相談してください。

相談者さん

Brain 先生 へ

ありがとうございます。かかりつけの先生に相談してみます。あともう一つ聞きたいのですがてんかんの症状で突進歩行など歩行障害もあるのでしょうか?

加齢による影響なのかもしれませんが、一度神経内科で診察していただくことも
考えていただくとよいと思います。
突進歩行などはパーキンソン症候群などで見られたりすることもあります。

相談者さん

40代整形外科医 先生 へ

返信ありがとうございます。3年前に頸椎症性脊髄症の手術をしました。その後遺症ということもあり得るでしょうか?

40代整形外科医 先生

返信ありがとうございます。
頸椎の手術の影響という可能性は低いと思います。
年齢的なものなのかどうかは、受診してみていただくことでわかると思います。

相談者さん

40代整形外科医 先生 へ

頸椎じゃなかったらやはり脳ですかね。脳神経外科に行ってみます。お忙しい中ありがとうございました

認知症の可能性が高いかと思います.
認知症というのは常に同じ症状ではなく,症状に波が出ることも多いですよ.
日常生活に支障が出ているなら,物忘れ外来にご相談ください.

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

返信ありがとうございます。症状に波があるのですね。家族としてはついつい老化と思いたくなりますが病院に連れて行こうと思います

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師