腰椎椎間板ヘルニア 股間の痺れ

person40代/男性 -

7月上旬に交通事故で受傷。腰(ほぼ臀部)の痛みが治らず9月上旬にMRIでの判定の結果 L4/5 椎間板変性・膨隆(軽度全周性椎間板膨隆)との診断でそれ以降は投薬と週3回のリハビリ(牽引・ストレッチ・温熱療法)での保存療法を続けています。
ブロック注射などの治療は一度も受けておりません(医師からは話も出ていません)。
普通に歩けるなど仕事を含む日常の生活(時短勤務)は出来ていますが、症状として両足のしびれ・スネなどの痛み(以前よりは良くなった)、股間の痺れ(陰茎含む)が出ています。
医師より、「軽度の膨隆ですので自然治癒が可能です。神経障害もだんだん治ります」との診断で保存療法を続けていますが現在も股間の痺れが治まらず痺れている時間が長くなっている気がしています。
排尿障害などの手術適応はまだありませんが、股間の痺れは大丈夫なのでしょうか?
手術は避けたいのですが、このまま保存療法を続けて良くなるのか?、非常に不安です。
股間の痺れを含む神経障害なども時間と共に良くなるのでしょうか?
また、これから半年〜1年など保存療法を続けていく中で手遅れなどになる恐れはあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師