子宮頸部異形成hpv16陽性

person10代/女性 -

19歳子宮頸癌検診にてクラス3a ASC_USとの結果でしたので専門医にhpvタイピング検査、コルポ診、エコー、組織診をうけました。組織診の結果はまだなのですが医師からは軽度異形成、hpv16陽性との結果でした。hpv16は間違いなく高度になるとのこと。なので3ヶ月に一度組織診をしながら病変部をとってそれでも高度までになるようなら円柱手術をした方がよいとのことあとhpv16は口腔、肺、肛門、陰部の癌になると言われました。そこでお聞きしたいのは
1 hpvハイリスク陽性で異形成になってしまったら軽度〜中度であっても自然消失はしないのでしょうか?必ず高度までいくのでしょうか?
2 もし治療または自然消失して病変部hpvが陰性になり他の検査でも異常なしになっても体内にhpv16はのこり口唇ヘルペスのように免疫力が低下したりすると再発するのでしょうか?それとも陰性となれば現時点では感染してないことになるのでしょうか?
3 hpv16による肺、口腔、などの他の癌は陽性である間は体内からウィルスが運ばれて多臓器に感染し癌になるのかまたはオーラルセックスなどで口腔から感染して口腔や肺などにうつり癌になるのでしょうか?また上記の癌になる確率はどのくらいなのでしょう?
4 治療または自然消失、排出してhpv陰性になり他の検査で異常なしになっても一度ハイリスクhpv陽性で持続感染してしまったら一生頸がん、肺、口腔などの癌になるリスクが高いということなのでしょうか?
5 3ヶ月に一度組織診をしてその度に病変部をとって子宮は傷ついたりしないですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師