4歳児(心室中隔欠損症、経過観察)の陰嚢水腫の手術

person10歳未満/男性 -

4歳になったばかりの男児(陰嚢水腫)です。
1 全身麻酔の影響
2 将来の不妊の原因になるのか
3 男性は陰嚢の見た目を気にするのか
4 手術をした方が良いのか(いつぐらい?)
知りたいです。

一歳半健診で陰嚢水腫との診断を受け、大きな病院の主治医(小児科)に聞くと、左右差はある子がほとんど、経過観察でよいとのことで特になにもしていませんでした。
三歳半健診でも再度陰嚢水腫を指摘され、病院にかかることを勧められました。主治医に伝え、同じ病院の泌尿器科を受診。そこの先生に触診のみで手術の適応、小学校に上がる前がよい(友達と比べたりするようになるから)、不妊の原因になる(精巣の発達に影響する)といわれました。
本日、小児も見てくれる泌尿器科を受診すると、初めて陰嚢のエコーをとられ、睾丸は問題ないが、手術の適応、不妊の原因にはならない、手術は見た目だけの問題の改善との説明を受けました。

見た目だけの問題なら、本人が気にするようになってから手術をしてもよいのかなと思ったりもします。それよりも恥ずかしさがない今するべきか。
1 全身麻酔の影響
2 将来の不妊の原因になるのか
3 男性は陰嚢の見た目を気にするのか
4 手術をした方が良いのか(いつぐらい?)
についてしりたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師