オンコタイプDXを受けるべきか悩んでいます。
person40代/女性 -
右浸潤性乳がんで手術を受けました。
病理検査の結果、腫瘍は31×25×35mm大、グレード2。
ER 80%
PgR 90%
ki67 10%
HER2 陰性
リンパ節転移8個中2個あり
ルミナルA、ステージ2b
手術前からタモキシフェンは内服しており、結果を踏まえリュープリンが追加になりました。
オンコタイプDXの話はありましたが、主治医からは低リスクとなる可能性が高いので検査しなくて良いのではないかと言われました。
自分でもそれは理解出来るのですが、手術前のエコー、造影MRIではリンパ節転移は指摘されていなかったので、2個転移があったことが気になっています。
このような場合、オンコタイプDXは検査しても意味はないでしょうか?
また手術前の検査で問題なかったリンパ節転移が、手術で見つかることは良くあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





