コロナ感染リスクと胃カメラ

person50代/女性 -

胃カメラでコロナの感染リスクが高くなると聞きました。
今度の土曜日に胃カメラ予約していて心配になりました
胃カメラで感染リスクは高まりますか?
よろしくお願い致します

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

内視鏡学会のガイドラインに準拠している施設であれば、感染防御をきちんとしているはずですので、胃カメラ検査で感染リスクが高まることはないでしょう。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

Dr. Kazu 先生 へ

検査する前に内視鏡の長いホーすから垂れている何かの液体を拭いているのを見た事があります。あれが洗浄液でしょうか
数日後の検査受けてきます
回答ありがとうございました

胃カメラに関しましては、毎回しっかり洗浄されておりますので、感染のリスクは気にされなくても大丈夫かと思います。

相談者さん

あかひげ先生 先生 へ

感染を心配しないで検査に行けます
回答ありがとうございました

内視鏡は一検査ごとに細菌、ウィルスを除くよう専用機器で丁寧に洗浄します。
内視鏡を介して患者さんにウィルスが伝染ることはまずあるまいと考えます。

胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)の場合、感染リスクを負うのは専らスタッフの方と考えております。
コロナに既に感染した患者さんに挿入した内視鏡に付着したウィルスにスタッフが触れる危険性のために「自衛」目的で検査を中止する医療機関がたくさんありました。

むしろ、心配なのは、「のどの内視鏡検査」、つまり、耳鼻科での咽喉頭内視鏡検査や歯科や耳鼻科、リハビリ科での嚥下内視鏡検査(=私の専門の1つ)です。
私自身は上部消化管内視鏡検査と同レベルの洗浄を行って施行していますが(というか、今年2月からは独自の検査室を整備して、しかも1例しか施行していませんが)、外来や在宅診療で行っている場合は、時間や手間の都合で、従来からの簡易洗浄にせざるを得ず、感染対策を徹底できないのが問題です。
知人の方で「のどの内視鏡検査」を受けられる方がおられたら注意喚起して、よく確かめてから受けるようにお伝え下さい。

相談者さん

キミイガ管理人 先生 へ

数日後の胃カメラ感染を心配しないで検査に臨めます
アレルギー鼻炎で耳鼻科に定期的にかかっています
最近診察時に喉の奥を診ることがなくなり不思議に思っていました。
感染リスクがあるからなのですね
回答ありがとうございました

現在、医療機関は感染対策を行って診療にあたっています。
胃カメラは毎回洗浄、消毒をしており、検査そのものでコロナウイルスに感染することはないと思います。

相談者さん

目玉のおやじ 先生 へ

感染を心配しないで検査に臨めます
回答ありがとうございました

胃カメラで感染リスクが出るのは患者さんから医療者への感染です.
検査を受ける側の患者さんにはほとんどリスクはないです.

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

回答ありがとうございました
お医者さまが感染リスクがあるのですね 大変なリスクがあるのに診察してくださることに感謝します

>胃カメラで感染リスクは高まりますか?・・
否。患者入れ替え毎に消毒・換気など対策しますので全く大丈夫ですよ。

相談者さん

yazawae 先生 へ

感染を心配しないで検査に臨めます
回答ありがとうございました

コロナ感染リスクと胃カメラについては、関連が無いと思って大丈夫でしょう。
お大事になさってください。

相談者さん

なぎ輔 先生 へ

ありがとうございました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師