悪性リンパ腫のリンパの腫れ方
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
最近首や肩の凝りをほぐそうとマッサージをしたりしていて、首にぐりぐりした感じのものを感じて、少し心配になったので質問させてください。
リンパ腫は首や脇、鼠蹊部のリンパ節が腫れるのが初期症状だと聞きますが、腫れているリンパ節と腫れていない通常のリンパ節とでは、サイズや触った感じにどのような違いがあるのでしょうか?
丸いしこりだったり、かなり硬かったりするのでしょうか?
通常のリンパ節もコリコリしますよね‥違いがわかりません。
リンパ腫だった場合は素人がサッと撫でて異変に気づくことができるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





