上咽頭炎 慢性

person20代/女性 -

慢性的な上咽頭炎で30回ほどBスポット療法をしました。
血の量や痰などは減ってきて良くなってきてはいましたがまだ綿棒に血が少し付いていました。
症状もよくなってるしと先生が遠回しに治療終わってもいいかもねというような感じに言われたので、治療に通うのをやめたら、悩んでいた痰の症状がなくなりました。それが夏頃です。
しかし湿度が低くなると喉の奥の突き当たりの部分が乾燥してきて、さらに痰も復活してしまいました。
鼻の奥の乾燥(上咽頭)というよりは、喉の奥(中咽頭)の乾燥が気になる感じです。
Bスポット療法の時も上咽頭を擦るのはしっかりやってもらってましたが
口側から擦るのはあまりやってもらはなかったので、中咽頭が完治してないのではないかと思ってます。
鼻うがいをすると中咽頭らへんがすごく乾燥します。
なぜでしょうか?
またBスポット療法に通うとき、上咽頭より中咽頭メインでやってもらった方がいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師