テトラミドの代わりにどの薬を処方していますか?

person70代以上/女性 -

高齢の祖母が処方されている薬について質問させてください。
祖母は脳梗塞を2回発症(9年前と6年前)して、右麻痺、失語、嚥下障害、認知症、寝付きが悪い、意欲低下という症状があります。

二回目の脳梗塞後からプレタール、サアミオン、テトラミドが処方されており状態も安定しておりました。
今年の4月頃から、テトラミドが自主回収・出荷停止により処方できないということで、テトラミドに代わりにエチゾラムを処方して頂いておりました。
ですが、エチゾラムになってから祖母は朝は起きられず、夜は眠れず、先生と相談して薬の量を増やしてみたのですが、今度は飲み込みが悪くなってしまい、なかなか状態が安定しません。
こういった症状が薬のせいだけとは言い切れませんが、タイミング的には薬を代えた頃からなので関連が気になっているところです。

そこで先生方にお伺いしたいのですが、うちの祖母のような症状でテトラミドを処方していた患者には、出荷停止となったテトラミドに代わる薬としてどの薬を処方していますか?

お忙しいと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師