ベンゾ離脱のジアゼパム投薬治療 2週間経過の異変

person40代/女性 -

不眠症です。
3年間ブロチゾラム0.5を服用。食事改善をし不眠が軽減。
5か月前に以前服用していたゾルビデム0.75に戻したところ、
筋肉のこわばり(首・背中・腹直筋)、背中の筋肉痛、胸痛等の症状が発現し、日に日に悪化、10月になりようやくベンゾの離脱症状を疑いました。
(自分の不勉強もあり、当時の担当医にも相談していたのですが、離脱の事は一切言及されずで)

デパス服用で筋肉症状の改善を試みたのですが、副作用が強くでてしまい断念。
ジアゼパムを一日5~6mgを1mgづつ複数回に分け、身体の反応を見ながら服用し、
眠気や目眩をなるべく抑えつつ、筋肉症状の緩和を試みて、2週間経過しました。

おかげさまで、背中の筋肉痛は治まり、こわばりもかなり軽減されたのですが、
ここ2日、明け方4時頃に呼吸苦で目が覚めます。
左肩甲骨周辺の筋肉が硬くなり、肺の動きが制限されて呼吸苦がでているような気がします。
ジアゼパムを1mgを服用し、その後、うとうと浅い眠りに戻るのですが、
朝起きると、左胸が重苦しく、30分ぐらい安静にしてないと辛いです。
日中には辛い呼吸苦は起きません。(なんとなく左胸が重苦しいというのはありあますが)

質問:
この症状は、離脱からくるものなのか、ジアゼパムの副作用である呼吸制御なのか、
左胸(肺だと思うのですが)にピンポイントで症状が起きてる為、他の疾患も疑ったほうがよいのでしょうか?
左肩甲骨周辺の筋肉だけが凝りやすい体質からくるものでしょうか?

補足:
パニック障害持ちでしたが、最近寛解している為、鎮静作用のある薬の服用は辛いです。
低血圧の症状も時折あります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師