睡眠中の動作

person乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月です。
元々睡眠中のビクツキが多かったのですが、最近は減ってきていました。
そんな中、本日朝方以下のようなことがありました。

【前置き】
・現在鼻水と鼻詰まりがあり、滲出性中耳炎、いびきと鼻詰まりで睡眠中起きそうになったりする
・アトピーありで、寝てるとき痒がる
・アデノイドが大きいと言われている(鼻水などないときも、たまに、無呼吸といびきが少しある)
・脳波は0歳の時に二回とったが、問題なし

【本日(昨日の就寝時から)】
・寝入ってから数分後に一回だけ大きくビクッとなった
・大体いつも4時くらいに眠りが浅くなりモゾモゾするのですが、本日その時に、トントンして寝たかなと思うタイミングで、手が動いて頭を掻いたり、足が一瞬ビクとまではならなくても、足を動かしてしまうことが何回もありました。寝ようとする→寝たかなと思うと、上記の動作で眠れず。目は閉じていましたが、完全には寝ていないようです。
その後そんな様子が続き、ようやく寝たと思うと、鼻詰まりのせいなのか苦しそうに、ふぇーんと泣き出す→トントンで寝る→次もまた苦しそうに大きめに泣き出して、布団を足でバタバタ蹴るというのも、何回かあり、二時間くらい、寝てるのかな→動く→寝る→泣くみたいなのが続きました。

その後、ようやく6時頃また寝ましたが、心配になり調べたら、睡眠中に足をバタバタする動作で、てんかんの可能性があると出てきました。

上記の状況で、てんかんを疑ったほうがよいですか…
鼻詰まりのせいでうまく寝付けなかったのかなと思っていたのですが、不安です。
脳波をまた受けたほうが良いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師