糖尿病以外での喉の乾き
person30代/女性 -
よろしくお願いいたします。
毎日ではないのですが、食後、30分~1時間程経つと、飲み物が飲みたくなる事があります。
飲んで満足するわけではないですが、一時間位この状態が続くと自然とおさまります。
毎日、毎食と言うわけでなく、時々忘れた頃になることもあるし、
ここのところは、そういえば、つい最近もあったなぁ。
昨日と、今日もそうだなぁ。と言った感じの時もあります。乾きを感じた日も、全ての食後に起きるわけではありません。
糖尿病では、今のところないとは思います。
定期的ではないですが、気が向いて調べてもらったりで、何度かHbA1cを、今までみてもらったことがありますが
5.9 5.8 5.4とかです。
強いストレスが続くと、その数週間後に喉が渇くような感覚が続くことがあるパターンがあるのは何となく自分で気がつきました。
今度は食後におこるので、なんだか違う様子???です。
糖尿病以外で食後に喉が渇く症状が出るものはありますか?
もともと普段から水分を取ることが少いのも関係したりしますか?
生理やホルモンバランスなどでなることもあるとかないとか聞きますが?でも、食後に起きる。
何だろ?と思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





