めまいと慢性中耳炎

person30代/女性 -

六年前に右耳の急性中耳炎になりました。
鼓膜が破れ耳から耳垂れが出でる最中に
回転性の激しいめまい吐き気で救急で搬送されました。MRIには異常はなく、点滴でめまいを抑えてもらい、つぎの日に近くの耳鼻科に受診しました。結果的には三半規管からきてるものだろうとのことでした。それからずっとベタヒスチン?を処方してもらっていたんですが、
先月朝起き上がろうとしたら、めまいがひどくて起き上がれず、救急搬送されました。回転性というよりは、酔った時に立てなくなる感じに似てました。その際も点滴で収えてもらって、帰宅しました。30日に検査予定だったんですが、それより前にまた目眩が始まり、今回も救急搬送され、点滴をしたんですが、効かず、入院になりました。入院中、CT検査、聴力検査、脳神経外科の先生にもみてもらちましたが、脳には異常がないとのこと。また二度目の救急搬送の時は眼振がみられないとのことでした。ただ、入院最終日にめまい外来の先生にみてもらったところ、頭がを下げる?状態では眼振がある。左だね。と言われました。左の耳は幼少期に繰り返し中耳炎になったことで、慢性中耳炎になり鼓膜がありません。入院中の検査で左耳が緑ロウ菌?というのが検出されたとのことでした。
昨日退院後の診察で左耳の中耳にある耳垂れを吸引しようとしたら目眩があらわれ、またそのにちの夜中にもめまいの発作がでました。その間ずっとメイラックス、ベタヒスチン、 トラベルミン、ジェフェニードルと点耳薬を処方されてました。この症状は一体なんなのか、辛いです

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師