Q

頭が熱い

もうすぐ57歳になる男です。
4年半前から頭が熱くて困っています。
始めは「目頭が熱い」から始まって、2年間は「頭が焼けそうな感覚」でしたので、頭から水を被りながら仕事をしていました。
その後現在までやや緩和されてきましたが、熱いと鬱陶しいし、動くと熱さが増すので「行動抑制」になっています。
NETで検索してあまりヒットしませんが、周囲の方々に聞くとかなり一般的にあるようですが、熱さもそれほどでは無く、期間も短いようです。
何方か私と同様な経験をされた方、または、お医者さんでどのような治療(診療科)に行けばよいのかをご教授願います。
尚、血圧が120から130の時でも変化は無く「熱い」です。また、横になるとすぐに熱さは感じなくなります。

質問者:naga さん

一鍼灸師さん

精査で異常なしとのことで私見を述べさせて頂きます。頭蓋骨の表面には網の目のように数種類の神経が張り巡らされております。そして皮膚の感覚器は4種類の感覚があると言われ1)痛み、2)灼熱間、3)冷感、4)蟻走感を感じます。どういう事かといいますと、針で有る異常部分を突っつくとある人は痛い、別の人は熱い、また別の人は…。頭の灼熱間は頭のどの部位なのか不明ですが「目頭…」とのことなので三叉神経異常等が疑われます。こめかみ、後頭部から頭頂部では頚神経異常が疑われます。頚神経の異常は首肩こりの治療で改善することが多いです。

nagaさん

ご教授、ありがとうございます。
そうですか、それで分かりました。
先ほど、熱さをとるのに麻酔をしましたので「麻酔科の先生へ」でお尋ね致したところでした。
自分では過去一度も「肩こり症状」の自覚は無いのですが、実は3ヶ月前から「起きると2時間酷い肩こり症状」でご質問をしていたところでした。
肩こりに関しては自覚症状の無い人間もいるとお聞きしました。
大体の事は何となく分かってきました。
ありがとうございました。

Zanzi 先生
代謝内科

Zanzi 先生

受診されてはいかがでしょうか。お話からは内科的にはあまり重大な病気が隠れているようには思えないのですが、実際の状況を見てみないと確実なことは言えません。そこで何もなければ精神科でご相談されるのがよいと思います。初めから精神科の病気と思っていると実は違った、ということもあります。

nagaさん

実は「頭の熱さ」から一年後に「下腹部が飛び出しそうな感覚」に悩んでおり、パソコンも可能な限り右手でマウスだけ、運転も右手の片手運転で過ごしております。

>お話からは内科的にはあまり重大な病気が隠れているようには思えないのですが、
当初心療内科に訴えておりましたが「ホルモンの影響、我慢」で過ごしていましたが、今年になって内科で診察を受けましたが異常無しでした。
どうもありがとうございました。

nagaさん

書き忘れましたが、全ての片手操作でも必要な時は両手を使います。それ以外は左手で下腹部を押さえていると「安心」なのでそうしています。
また、「熱さ」も「下腹部の事」も3年半以上続いていますが内科的に異常があればそれなりに早い内に体重減少などの異常が出ると思ってそのままにしておきました。
内科の診断は今年の5月に行いました。

Zanzi 先生

は何かありませんか。
特定の誰かと会う、もしくは締切が近いなど仕事上のストレスと症状が密接に関係している例もあります。自分では気がつかないうちに体が反応しているケースもありますから、今一度そのあたりを心療内科もしくは精神科でご相談されてみてはいかがですか。

nagaさん

同じ仕事ですが、丁度5年前の今頃「肩こり」から少々休んだことから様々な不定愁訴が始まりました。
仰る通り、5年前の8月1日から、仕事は同じですがメンバーがガラッと変わりました。
「熱さ」はその半年後、「下腹部」は更にその1年後から始まりました。
現在4つか5つの不具合が重なっており、事実上休職しております。
一応現在神経病院の精神神経科に通い始めていますが、これまでの様子(治療などや仕事の様子)は伝えてあります。
まだ通い始めて日が浅くようやく投薬が始まったところですがあまり変化が無いので記載してみました。
ご意見、ありがとうございました。

nagaさん

「頭が熱い」で検索してヒットしたクリニックに4回ほど通ってみましたが、遠いのと少々信じ難い面があって止めました。
「筋肉緊張体質の人間に多い」とのことでした。
私にはこの5年間様々な不定愁訴がありましたので「原因は他にある」と考えています。
カウンセラーさんや看護師さんからも「現在の仕事を止めれば(定年になれば)治る?」と言われたこともありました。
貴重なご意見をありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。