アナフィラクトイド紫斑と言われよくわかりません

person10代/女性 -

12歳女の子です。
10/22に、足の甲に何かあると見せてくれました。
左右足の甲や足首に、赤いボールペンで突いた位の、本当に細かい点が20コずつ位あります。押しても消えません。そんなに密集してあるわけではないのですが、脚のスネ等にも、これもかな?といった、単体でパラパラと少しあります。
盛り上がったりはしていなく、気がつかない程度です。
少し様子を見ていて、そばかすの様に薄茶色っぽくなって消えた様に思っていたら、また新しいのが点々と出てきました。
11/12に皮膚科で診てもらうと、アナフィラクトイド紫斑と言われ、アンテベートクリームと、話の流れから、シーピーと、トラネキサム酸250も処方していただきました。
皮膚科で言われて思い返すと、点々に気がついた2週間前位に、喉が痛いと言っていた事はありました。
薬を塗布して2日位で、少なくなった様に思い、安心していたら、先ほどお風呂から上がって見せてもらったら、新しい物がまた最初と同じ位出ていました。
また、予防接種で、11/14に、別の小児科にかかり、その時が1番紫斑が見えなくなっていた時なのですが、診て頂いたら、「これを皮膚科ではアナフィラクトイド紫斑と言ったの??ただの点状出血でしょ、ふーん」と言われました。
質問なのですが、
⚫︎アナフィラクトイド紫斑と、点状出血は別物なんですか?
⚫︎そもそもアナフィラクトイド紫斑とは何なんですか、どの位で治るのですか?!
⚫︎先程お風呂から上がった時に、立ちくらみしたそうで、目の前が真っ暗になったと、暫くしゃがみ込んでました。何か関係ないでしょうか、とても心配しています。
文面だけですみませんが、よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師