ペースメーカー手術の合併症リスクの数値について
person70代以上/男性 -
86歳の父がペースメーカー手術を受ける可能性があるようです。
1か月前に脳梗塞を発症し、抗凝固剤を服用中です。
医師や看護師から薬を使っても、脈拍のふれ幅が大きいとの説明がありました。
そこで事前に合併症について調べているのですが
数値(%)が掲載されていないことが多く、
危険度が分かりかねています。
そこで以下の合併症についての発生頻度・リスクを、
%で教えていただけないでしょうか?一般的な数値でけっこうです。
・感染
・気胸
・出血・血腫
・心臓穿孔
・血栓症
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





