30代男性、うつ病の傾向?
person30代/男性 -
夫が3ヶ月前から休職しています。
ここ2、3日で症状が悪化しているように思います。
お聞きしたいのは、
1 薬があっているかどうか
2 仕事復帰をどうするか
です。
1 薬があっているかについて
薬は、クロチアパゼムという頓服薬を飲んでいます。
これを飲んだ後は気分が軽くなり会話もできますが、数時間経つと薬が切れたのか一気に落ち込みます。
この薬以外に、レクサプロという薬をもらったので、寝る前に一錠のんでいました。
しかしこの薬を飲んだとたん、次の日にこれまでにないくらいの落ち込み方をしていました。起床後すぐ吐き気もしたようで、トイレに駆け込んでいました。
それ以来レクサプロは飲んでいません。
クロチアパゼムは合っているのでしょうか。離脱症状?があるようで、依存しないから怖いです。この薬がないととてもきつそうです。
どなたかアドバイスをお願いします。
本当にどなたかの助けが欲しいです。
2 仕事復帰について
現在の仕事は合っていないようで、もともと精神的に弱い人ではないのですが
我慢を重ねすぎてここまできてしまいました。
環境を変える意味での転職は、この体の状態でどうなのでしょうか。
気持ちに刺激が入って、少しずつ回復するのではと思っています。
どなたかアドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





