6ヶ月の赤ちゃん。お腹に発疹
person乳幼児/女性 -
6ヶ月と20日の女児です。
昨日の夕方にお腹に数個発疹があることに気がつきました。今までもまれにありましたが、数時間で消えていたのであまり気にしていませんでしたが、今回は今朝になっても消えていなかったので気になっています。今のところ数が増えていることはなく、多少枯れてきているような印象ではあります。背中や顔等他の場所にはありません。
熱もなく、飲みも良く、活気もまあまあありますが、普段よりは動きは緩慢で、普段より多少グズるかなぁといった感じです。
水疱瘡等でしたら早めに受診をしたほうがいいと思いつつ、決定的にぐったりしているとかでもないので悩んでいます。ちなみに現在家族に帯状疱疹はおらず、3日前に初めて他の子ども(一才10ヶ月)と遊ばせたのですが、特にその子も今のところ水疱瘡ということはなさそうです。
写真を添付しております。アドバイスをよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





